社員インタビューINTERVIEW

人材が、強く求められる福祉業界。大きなやりがいと責任を、感じています。

前職 卸売販売職 26歳 女性 入社2年目 営業 H・K

人材不足が広がる福祉業界で、
施設と人をつなげる。

前職では販売職として、店頭での商品管理やレジ対応を行っていました。そんな私が転職を考えるようになったきっかけは、営業職に興味があったこと。業界を決めていくなかで、介護士や保育士の必要性が強く叫ばれている福祉業界で活躍したいという想いが強くなり、営業スタッフとして社会に貢献したいと思いました。そこで、出会ったのがニッソーネット。働きたい人と、人材を求める施設をつなげる仕事に魅かれ、入社を決めました。

必死に知識を吸収した1年目。
自分なりの仕事が見えてきた2年目。

保育園へ新規営業を行うことも、園から依頼をいただいて求職者の方をご紹介することもあります。福祉という業界も営業という仕事も、未経験からのスタートだったため、仕事の内容や専門知識を理解するのに、はじめは苦労しました。時間をつくって勉強して、実践で分からないことがあれば調べて覚える毎日。でも、施設へ訪問する前に、先輩がロールプレイングの時間をつくってくださったりして、不安が和らぎました。必死になって知識やスキルを身につけ、2年目からは、成約率を大きく伸ばすことができました。

営業をとおして知った、保育の実状。
自分の仕事の重みを、肌で感じた。

保育は子どもとふれあえる華やかな一面もありながら、大切な人の命を預かる責任の大きな仕事だと改めて感じました。保育士が不足している実状を目の当たりにしたことで、今携わっている人材派遣の仕事に、ますますやりがいと責任を感じています。私がめざしているのは、施設の担当者の方、そして求職者の方からも信頼してもらえる営業スタッフ。先方から連絡をもらう前に、自分から積極的に動く営業を心がけたいと思います。

人材が、強く求められる福祉業界。大きなやりがいと責任を、感じています。

社員の多くが、
未経験者。
壁の
ない人間関係
が心地よいです。

私が思うニッソーネットの魅力は、社員の人柄。転職してから2年、人間関係で悩んだことはありません。仕事で困ったときにも、先輩方が親身になって相談にのってくださったり、アドバイスをしてくださいます。また、社員同士の仲がよく、仕事終わりにみんなでごはんに行くことも。自信をもっておすすめできる職場です。

ある日のスケジュール

9:00 出社
書類を整理し、1日のスケジュールをたてる。
10:00
求職者の方へ、就業先の提案や相談など電話で行う。
14:00 保育園訪問
新規の営業を行い、担当者の方の要望をヒアリングしたうえで派遣のアプローチをする。
17:00 面談
スタッフの方と面談。最近の仕事の状況やキャリアアップについてのアドバイスなど、相談に乗る。
18:00 帰宅
退勤時間が重なった社員が集まって、みんなでごはんに行くことも。

大阪の北摂エリアを担当し、1日で数ヶ所の保育園を訪問することも。保育士が不足していることから、求職者の方にとっては就業先の候補も多彩。ご本人が何を一番大切にされているのかを尊重し、施設側と求職者の方の双方が納得のいく引き合わせを心がけています。

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